
GHiJのブログ(虚栄の市)

NBAブログの体裁を取った闇鍋です

ブログ名の由来とその他の名前候補の由来

厨二病っぽいブログ名にも由来がある。「虚栄の市」は19世紀にイギリスのサッカレーによって書かれた長編小説らしい。文化史で習ったが内容などはさっぱり知らないのでウィキで調べて見たが、よくわからなかった。今度読みたいと思う。積み本が溜まっていていつ取りかかれるか皆目検討がつかないが努力したい。

他の3つの候補のうち2つにも由来がある。「陸に上がった河童」は皆さんご存知のことわざで、陸の部分が私の今度お世話になる大学に、河童の部分がGHiJにオーバーラップする事から始めに思いついた。アンケートでもこれに入った数が一番多かったが、よく考えるまでもなくクソダサいので没にした。

「磨いた板」はラテン語のtabula rasaの邦訳。ジョン・ロックの言葉として有名だがそれより前からあるらしい。ブログのタイトルとしてキャッチーでふさわしいと感じた。

残りの「紅海周遊記」は完全な造語。理由は気が向いたら書く。